Blog

学習アドバイス <センター試験を終えて>

2017/01/20

まずはみなさん、センター試験お疲れさまでした。

 

土日にセンター試験が終わり、私立入試まで残り2週間を切った人もいると思います。次の試験まで残りわずかですが、最後まで成績が伸びることを信じて頑張っていきましょう。

 

しかし、この時期に何をすればいいのか迷っている人もいるでしょう。ご自身でやるべきことが定まっている場合は、大丈夫ですが。

 

そんな迷っている人に向けてのアドバイスです。ぜひ参考にしてください。

 

①志望する大学の過去問を解く

これは当たり前ですね。自分が行きたい大学の試験のレベルがはっきりとわかります。ただその際に大事なのは、入試で合格するために、決して満点を取る必要はない、という事です。過去問を解いて6割程度しかできなかった。でも落ち込むことはありません。それで合格することありますから。満点を取るのではなく、解ける問題を確実に解く。これが大事だと考えます。

 

②センター試験のやり直しをする。

既にやった方は大丈夫でしょう。センター試験は皆さんが最初に受ける本番の試験です。その時の実力が大きく反映されます。緊張していた、後から見直せば簡単だった。色んな想いがあるでしょうが、それが実力なのです。必ずやり直しましょう。

 

③今まで解いた入試問題の間違えた部分をやり直す。

今からどんどん入試問題を解いていくのもいいでしょう。しかし、今まで間違えた部分を再度見直し正しく理解することに努めるのも一つの方法です。今から「分からない部分を探す」より、既に明らかになっている「分からない部分を改善していく」ことも、この時期には大切な勉強法だです。

 

~まとめ~

上で述べたことも大事ですが、結局は最後まで伸びることを信じて、前を向いて一生懸命取り組む姿勢が最も大事です。またこの期間に頑張ったことが、本番での自分への自信に繋がります。諦めずに頑張りましょう。

お気軽にお問い合わせください 045-913-7757

24H 資料請求・ご相談はこちら
24H 無料体験お申し込み