Blog

小学部の指導方針 

2016/07/13

小学部の講座:

小学生学習指導(算数・国語) 小学生英会話 読解作文教室 オンライン英会話

 

小学部の指導方針:

小学部では、国語・算数・英会話を中心に、中学・高校につながる総合的な学力の習得を可能とする体系的かつきめ細やかな指導をしています。生徒ひとりひとりが問題に取り組むときに『なぜそのようになるのか』、『なぜそれが成り立つのか』を考える習慣をつけさせています。確固たる基礎力が定着したのち、応用力(考える力)が身に付くように指導しています。

 

小学生9

 

小学生における国語・算数の重要性

横浜進学ゼミナールでは、「全ての科目の基礎は国語と算数である」という信念のもと、この2科目は十分に時間をかけ徹底的に指導しています。国語の読解力の向上は、文章の内容をより深く理解することにつながります。例えば、算数や理科系科目の文章題、さらに近年増加している記述・論述形式の問題に力を発揮します。また暗記学習(漢字など)の有用性については、理科や社会などの暗記科目はもちろんのこと、英単語の暗記にもつながります。小学生のうちに暗記の習慣が身に付くように、独自の教材で徹底的に反復演習しています。また計算力の向上は高い処理能力を養います。限られた時間内で、速くかつ正確に問題を解くことは全ての科目に対して必要不可欠な能力です。小学生のうちに、理解・暗記・処理能力を徹底的に向上させ、すべての科目で必要とされる基礎力を養います。その上で応用力、考える力を育成します。

 

横浜進学ゼミナールにおける英語教育

小学生英会話では中学英語を考慮し、外国人講師による会話中心の授業と日本人講師による書き取り・文法中心の授業を行っています。このシステムにより、生徒たちはSpeaking(話す)・ Listening(聞き取り)・Writing(書く)・Reading(読む)のスキルを向上しています。また、平成28年5月からオンライン英会話も取り入れ英会話力をさらに伸ばす環境も整えました。当塾は英検準会場で、これまでに多くの小学生が英検3級・4級を取得しています。

 

 

お気軽にお問い合わせください 045-913-7757

24H 資料請求・ご相談はこちら
24H 無料体験お申し込み