Blog

新学年が始まりました。計画的に勉強していきましょう!

2018/04/10

こんにちは。学校では新学年がスタートしましたね。4月から心機一転、勉強を始めようとしている人も多いと思います。

 

ただ、勉強するのではなくて、計画的に勉強していくことが大事です。計画を立てずにただ勉強するだけでは、勉強する習慣がつかずに、すぐにリタイアしてしまうことも少なくありません。ゴールデンウィークを境に勉強しなくなるケースが多いですね。

 

しっかりと計画を立てて、自主学習を進めていきましょう。

 

例えば、文系でしたら、曜日ごとに何を勉強するかを決めることです。

 

月曜日―英文法の復習・英単熟語・古文単語・古文読解問題の復習・現代文の演習、
火曜日―英語長文の復習・英単熟語・古文単語・日本史の復習、
水曜日―英文法の復習・英単熟語・古文単語・古典文法の復習・日本史の復習、
木曜日―英語長文の演習・英単熟語・古文単語・日本史の復習、

・・・・・といったように、一日に何をどのくらいの時間勉強するかを決めるのです。もちろん、進度や得意不得意科目によって、内容や量、時間も変わってきますが。

 

一日にやることをしっかりと決めることが、長期的に勉強を続けていくコツです。

お気軽にお問い合わせください 045-913-7757

24H 資料請求・ご相談はこちら
24H 無料体験お申し込み