Blog

高校生へのメッセージ

2018/02/24

みなさんこんにちは。来週から3月になりますね。学校はまだまだ続きますが、多くの塾では新学年として授業がスタートします。1年生として新たな学校生活を夢見る人や受験生として勉強に精を出す人、様々な目標があるでしょう。

 

今回は、勉強に対してやるべき事を書いていきます。(いつも勉強のこと書いてますけどね・・・)

 

①4月に実力テストがあります!

多くの高校では、4月に実力テスト又は外部模試が行われます。範囲は全学年までの内容ですが、テストの成績が今学期のクラス編成や進路資料として大きく関わってきます。テスト対策用の問題集が配られると思いますので、3月から春休みの間にしっかりと復習をしておきましょう。

 

②学習時間の定着を図る期間!

部活をやっている生徒もそうでない生徒も、学校が休みになったり自習時間が増えてくると思います。1日の中で決まった時間に勉強することはなかなか難しいですから、変動的でもいいので連続で1時間勉強することを心がけましょう。各年度で学習する内容は終わっていますから、自分で何を勉強すればいいかを考える時期でもあります。何が得意で何が苦手なのか、じっくり考えてやるべきことが自覚できるような学習をしていきましょう。

 

以上のように、勉強するにしてもやるべきこと・目標を考えておけば無駄な努力には決してなりません。為すべきことをしっかり考えて自覚することが大切です。横浜進学ゼミナールでは学習の仕方も指導しています。個別指導だからこそできる本人に合った学習習慣を一緒に作っていきましょう。興味があれば、是非お問い合わせください。お待ちしております。

お気軽にお問い合わせください 045-913-7757

24H 資料請求・ご相談はこちら
24H 無料体験お申し込み